学び方・働き方・生き方を選択する時代

私の記憶がまちがってなければ、15年から20年程前に「起業ブーム」というのがありました。

リクルートの「アントレ」という雑誌は、当時小さな起業から大きな起業まで、起業を目指す人たちの個人情報で満載でした。

まだ、パソコンが個人にはさほど普及していなくて、すべての人がインターネットでつながる時代ではありませんでした。

もちろん携帯も、スマホも持っていません。

個人情報保護法などという法律も存在しません。

日本中の、社長になりたい人たちが、ありとあらゆるアイデアを「アントレ」に投稿して、人・物・金を集める手段としていました。

当時企業をしたい、脱サラして社長になりたいと強く願った人たちは、おそらく、社長になって人に使われたくないとか、お金をたくさん稼ぎたいとか、そういったモチベーションで頑張ったのだと思います。

その強い思いで、夢を叶えた人もたくさんいたのではないでしょうか。

そんな時代を確かに見てきたけれど…。

最近、あの頃とはちょっとちがって、好きなことを仕事にして、「仕事起こし」をしてしまう。そんな人が増えてきました。

あの頃と違うのは、社長になりたいとか、お金を稼ぎたいとか、人に使われたくないとか、そういった思いよりも、純粋に「好きなこと、本当にやりたいことをして生きていきたい。」という思いが強いことでしょうか。

たとえ収入面で大変でも、まずは心を満たしたい…。そんな感じの生き方です。

気がつけば、時代がいくつも通り過ぎて、人々の求める幸せの価値観が、幾通りにもなってきました。

もっともっと「学び方・働き方・生き方」を自由に選択してもいい、そんな時代になるために、そんな風に生きている人たちの話を聞いたり、ひとりひとりが、本当にほしいものは何なのかを考える時間をもったり、新しい価値観についてみんなで話し合ったり…。

そんな場を作ることが、今私が一番やりたいことです。

みなさま、ぜひ参加してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です