『ポケモンGO』には、確かにすごい力がありますね。

皆さま、こんにちは。
8月になりましたね、夏バテしていませんでしょうか。

私の主催している団体にも、不登校で、ひきこもっていて、ポケモンゲームが大好きな子供たちが何人もいます。

その子たちが、外に出たいと思うようになったり…、外に出ようと頑張ってみたり…、夜、暗くなってから少し出てみたり…、あれだけ怖かった外の世界に、行ってみたいと思う気持ちが生れてきています。

『ポケモンGO』には、確かにすごい力がありますね…。

ポラリス通信で紹介しましたが、「産業廃棄物の現場で働く、6年間のひきこもり経験者エンジさんの話を聞く会」をしました。

10年以上仕事をしていない人や、ぎりぎりの精神状態でバイトをしている人、バイトをしていたけど限界を感じて辞めた人、などなど。

30代、40代の社会的ひきこもり状態の人たちが5人集まって、エンジさんの話を聞きながら働くということについて思いのたけを話し合いました。

職場で言われてキツかった言葉は、「そんなことも知らないの?」、「さっき教えましたよね…。」

最も不安なのは、「自分で判断しなくてはいけない状況」だとか…。

とにかく優しくしてほしい~、と働くことの怖さ、不安を口をそろえて語っていました。

◆  ◆  ◆

◆エンジさんのお話し会は8月9日(火)13時から、今月も行います。今度は、親御様もぜひご参加くださいませ。