ミニ相談会

8050問題・中高年ひきこもり支援団体ミニ相談会

■ごあいさつ:

コロナ禍で一年延期致しました、「中高年ひきこもり支援団体合同相談会 」を去る2021年3月28日に開催することが出来ました。

ひきこもり問題に取り組んでいる支援団体を中心に、18の団体が 「中高年ひきこもりプラットホーム」 の名のもとに集まり、予想を超える人数の方々がご参加下さいました。

ご参加されました皆様の声で一番多かったのが 「今後も具体的に相談できる場の継続」 でした。

これから本格的に始まる 「ひきこもり8050問題」で、実際にどんな心配が生じていくのでしょう。 

将来、ひきこもりの人が困る事として、大きく分けて①住む所、②生活費、③人とのつながり、だと言われます。

そのため今後は、そういった問題を具体的に考えていく場として、それぞれの専門的分野の団体が少人数でのミニ相談会を継続していく予定です。

■日時:

2021年7月4日(日)、15:30~18:00。

■場所:

葛飾区新小岩地区センター・2階・活動室(3/28の開催時と同じ建物の2階)【外部リンク】
(東京都葛飾区新小岩2-17-1、JR総武線「新小岩」駅南口・徒歩5分)

■地図:

■内容:

●前半:全体で、支援団体の説明を行い、それぞれ参加者の方の問題を共有し合います。

●後半:個別相談を行います。

■参加人数:

6人(お申込み順)

■参加費:

お一人・500円

■参加団体:

●お金についての専門家~ 相続や生活費などお金の相談
(フアイナンシャルプランナー)

●ひきこもりの人が集う場づくりを行っている団体           
(生きづらわーほりプロジェクト代表)

●訪問サポート・居場所・家族の会を運営している団体
(一般社団法人トカネット代表)

●ひきこもりの人を対象に、カードゲーム・ボードゲーム会を開催
(東京ゲーム交流会代表)

■予約制:

下記に、お電話又はメールでお申込みをお願いいたします。
スタッフから電話で確認させていただく事があります。

■主催:

中高年ひきこもりプラットホーム〈8050問題相談会実行委員会〉
●ご予約・お問い合わせは下記へ  
●電話:080-1338-3866(藤原)
●Eメール:tokanet1998-lucky-chance@docomo.ne.jp