ケータイがない!!

今日から夏休み。

お盆で田舎に帰省することになりました。

昨日まで、家族サポート研修や不登校のご相談など予定がつまっていて、帰省の荷物をまとめるのに今朝までかかってしまいました。

慌ただしく家を出て東京駅から新幹線に乗り、「お盆なのに座れた!!」と喜んでいたのも束の間。

手を入れたバックの中に違和感が・・・。

「ケータイがない!!」

朝、用事で人に電話をして、そのままテーブルの上に置いてきてしまった。
顔面、蒼白。

これから1週間、ケータイがない!!

○あの人に返信をしてなかったのでは・・・。
○仕事のあの件で、メールが来ているかもしれない・・・。
○何か緊急な事が起きて、誰かが困らないだろうか・・・。

などなど、どっーと不安が押し寄せてくる。

いつも何気なく持っているケータイが、手の中にない「不安」。
社会の中でどこかの誰かといつも繋がっている「安心感」が、ケータイがないだけでこんなにも崩れる。

これから1週間、大丈夫だろうか?
と、しばらく落ち込む。

東海道新幹線こだま号が東京を出て、小田原あたりまでドーンと落ち込んでいたのですが、東京を出てからだんだん田園風景になっていく車窓を見ていて、少しずつ気持ちに変化が・・・。

たいした事じゃないよね。
1週間ケータイがなくたって・・・。

世間も盆休み。私のケータイに用事はないはず。

こうなったら、ケータイに縛られない生活を楽しんでみようじゃないの。
ケータイなんかもういらない・・・。

こまめにメールチェックをしていた時間を、ゆっくり母と話をしよう。
夕方涼しくなったら浜辺を散歩して、波の音を聞いてみよう。

こんな風に自分を縛っているものからひとつひとつ解放されて、心が心地良いと思うことを増やしていけたらいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です