人が自立して社会に出て行くためには。

東京都の青少年支援に関する研修(TOSCA)、足立区の若者サポートステーション飯田橋のハローワーク…と、ここのところ、色々な場所に出向く機会が多く、改めて勉強になることばかりでした。

そこで、共通して言われたことがありました。

人が自立して社会に出て行くためには、その前にしておかなくてはいけない事があるという事です。

それは、自分はいつか社会に出て自立して行くのだ、と自覚するためのプロセスを経験しておく事。

 

自分は何が好きなのか…? 

自分とは何なのか…? 

自分はどういう人間なのか 

自分は何がしたいのか…? 

働くとはどういう事なのか…? 

自立して社会に出て行くとはどういう事なのか…? 等々…。

 

そういう事を一人でたくさん考えて、家族や友人たちとたくさん話し合い、自分の存在意義を確認する作業を経てこそ、働くことや学校に行く事につながっていくのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です